ライフ

小学生のなりたい職業【YouTuber】自分の子供がYoutuberになりたいって言ったらどうする?

投稿日:

突然ですが、うちの子どもたちはYouTubeが大好きです。

スマホを見つけるとYouTube見せてって言われます。(苦笑)

 

YouTubeを見ているときは、

すごい真剣な顔をしてスマホを見ています。^^;

 

テレビと違って、動画の一覧から好きなものを選ぶのが楽しいみたいですね。

 

最近では小学生のなりたい職業にYouTuberがランクインしたというのが話題になりました。

これだけ子供に人気であれば、YouTuberがランクインするのもうなずけます。

 

先日、サイゾーという雑誌に

「人気YouTuberを目指すMC漢が現役小学生と大激論!?」

という記事が載っていたので、これを読んだ感想についてちょっと書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link


 

今の小学生はYouTubeのどんな動画を見ているか



うちの子がおもちゃ紹介とかアニメとかを見ているので、

小学生にも同じ感じの動画が人気なのかなと思っていたらちょっと違いました。

 

おもちゃ紹介は見ているようですが、

あとはゲーム実況と自分のお気に入りのチャンネルを見るのが定番のようです。

 

※チャンネルとは、テレビでの番組みたいなものです。

ブックマークのような感じに自分のお気に入りのチャンネルを登録しておくことができます。

 

小学生が見ているチャンネルのうち、

HIKAKINとかヒカルは私でも知ってましたが、

フィッシャーズというのは知りませんでした。(汗)

 

フィッシャーズってどんな動画を配信しているんだろうと思って見てみました。



引用:https://www.youtube.com

 

子供向けの動画なのかと思ったら、

私も見てみたいと思うような面白そうな動画もあります。

 

構成とか企画とかが考えられているようで、クオリティが思いの外高いです。

このくらいのクオリティが無いとYouTubeでは生き残れないということでしょうか(汗)

 

小学生がYouTubeを見る理由



子どもたちがYouTubeを見る一番の理由は「面白いから」。

でも、他にも目的があってみることがあります。

 

例えば、自分の欲しいおもちゃの下調べ。

私が小さい頃、おもちゃの情報といえばテレビか友達しかありませんでした。

こういうところは昔とかわったなぁと思わされます。^^;

 

それから、遊びに行く場所の下調べをYoutubeですることもあるそうです。

アスレチックの動画を見て、楽しそうだから家族で行ってみた。

なんてこともあるそうです。

家にこもっていないで、外でも遊んでいるようなんで安心しました。^^

 

今時の子供は、ただ単にYouTubeを見ているだけでなく、

ツールとして使いこなしているんですね。

自発的に調べ物をしたりと私の子供の頃とは大違いです。^^;

 

今時の小学生は本当にYouTuberになりたいの?



小学生のなりたい職業にYouTuberがランクインしてましたが、

本当にYouTuberになりたいと思っているんでしょうか?

 

この記事に載っていた意見はかなり現実的で冷静でした。

「YouTuberはすでに一杯いるし、仕事としてやっていくのは難しい」

と言っているんです。

小学生がこんな的確で冷静なコメントをしているんで驚きました。(汗)

 

うちの子もこのくらい賢くなってくれれば嬉しいのですが・・・

 

他の子達もただ単に動画を見ているだけでなく、

「このゲーム実況はしゃべりがうまい」だとか

「この人はキャラが不安定」だとか

コメントがすごく一人前なんです。^^:

 

MC漢に対して、どの世代にウケようとしているんですか?

なんて質問をして、アドバイスまでしていました。

 

私なんかは特に何も考えず、感想も「面白かった」か「面白くなかった」かだけです。

小学生の方が私より色々と考えていますね。(苦笑)

 

子どもたちがYouTuberを結構的確に把握しているようで頼もしく感じました。

 

自分の子供が将来YouTuberになりたいと言ったらどうするか



もし将来、私の子供がYouTuberになりたいと言ったらですが、

思いつきで言っただけなら反対です。

 

本気だったとしても、考えが浅かったらやっぱり反対です。

 

・なんでYouTuberになりたいか。

・YouTubeで何をやるのか。

・YouTubeで生活費を稼げるのか。

・稼げなかった場合はどうするのか。

・将来性はあるのか。(一生やるのか)

・だめだった場合、何年くらいで見切りをつけるのか。

こういった点をちゃんと考えていて、

それでもやりたいというのであれば応援します。

 

できれば、もうちょっと安定した職業についてほしいもんですが

こういった考えは古いんですかね?

 

まとめ

今時の子供はテレビよりYouTubeなんですね。

テレビでYouTubeを見ていたりもするようです。

 

中には一日中YouTubeを見ている日があったなんていう子もいました。

なんだか不健康な気もしますが、私も子供のときに一日中ファミコンをやっていた日がありました。

熱中するものが変わっただけで、今も昔もあまり変わらないのかもしれませんね。

 

この記事を読んで、小学生たちが現実的な目でYouTuberの仕事を理解していることに驚きました。

楽で稼げる職業だと思っているのかなという予想は見事に外れました。^^;

 

今時の子供は案外冷静でたくましいのかも。

今時の大人よりも現実的な目で世の中を見ているかも?

 

Sponsored Link

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

yahooウォレットのメリットとデメリット

最近、yahooのページを開くと、やたらYahooウォレットの広告が出てくる。 yahooウォレットって何だ?と思ったんで調べてみました。 調べた時点でyahooの作戦に引っかかっている?^^; &n …

no image

ワキガがうつるって本当か? その原因と対策方法は?

これからの季節、薄着になってくるので脇のニオイが気になっちゃう方が多いでしょう。 ワキガ、口臭、足のにおいとニオイに関する悩みは尽きないですね。 特に中年男性は臭いといわれがちなので、気になる話題です …

10年後になくなる仕事、残る仕事。10年後には半分の人が転職?

私の勤めている会社での同僚との会話ですが、 「この会社も10年後はどうなるかわかんないしなー」なんてことを言っています。 半分冗談、半分本気です。^^;   そんな話をしながら見つけた気にな …

足のにおい対策 おすすめ4選! あなたの足は臭くありませんか?

自分のニオイは自分ではわからないものです。 脇、口臭と足のニオイは3大ケアが必要なニオイですが、 自分ではにおっているか判らないものです。   他人に俺の足臭いですか?って聞くわけにもいかな …

高齢者の見守りサービスを比較!うちの親もいつの間にか高齢者になっちゃった

気が付いたら、うちの親ももう70代に突入です。 幸いまだ元気ですが、別居なんでちょっと心配になることも。   いずれは同居するかもしれませんが、元気なうちは自分の家で暮らしたいそうです。 近 …