ライフ

格安SIM+ドコモ端末でテザリングはできます!【やり方解説】

投稿日:

こんばんは。管理人です。

今回は月々の出費を少しでも抑えたいという人向けに

格安SIMでテザリングする方法を紹介します。

 

「ドコモ端末+格安SIM+テザリング」

というキーワードで検索すると、

「rootになってコマンドがほげほげ」

とかさっぱりわからない情報が出てきます。^^;

 

中にはドコモ端末ではテザリングできませんという情報も・・・

 

しかし、テザリングはできます。

私は格安SIM+ドコモ端末(Arrows F02E)でテザリングしながら

このブログを書いています。

 

上で難しい設定をしていたのは無線のテザリング。

有線でスマホとPCをつないでしまえば簡単にテザリングができちゃうんです。

 

では、早速そのやり方を紹介します。

 

Sponsored Link


 

格安SIM+ドコモ端末の環境



まずは、私の使用しているスマホと格安SIMの紹介です。

スマホ:ドコモ端末のArrows F02E

格安SIM:DMM mobile データ通信の7GBプラン

 

こちらが私の使用しているDMMのSIM



 

あとはPCとスマホをつなぐためのマイクロUSBケーブルが必要です。

電気屋さんで数百円で売ってます。

データ通信できるやつを買ってくださいね。

(充電しかできないケーブルがあるので注意!)


 

格安SIMでテザリングするためのスマホ側設定



まずは、google playで「EasyTetherPro」というアプリを買います。

 

無料アプリじゃないの?って思った方もいるかもしれません。

すみません。

私がやっている方法では有料のアプリが必要なんです。^^;

 

1200円くらいのアプリなんで、月々の通信費が安くなると思えば問題ない金額かと。

 

このアプリ、ProとLiteがありますが、

Liteは”https”で始まるURLにはつなげません。

Proの方を買ってくださいね。

 

では、早速インストールしてみます。



①とりあえず、Yesを選択

 

②スマホにつなぐPCの選択です。

私の場合はWindowsなので、「WindowsSetup」を選びます。

 

③パソコン用のアプリをダウンロードするかどうかです。

パソコンがネットにつながるならNextで良いです。

Downloadを選べば、スマホ内に保存されるので、

あとでパソコンとスマホをUSBケーブルで繋げば、

ファイルを取り出すことができます。

 



④パソコンとスマホをUSBで繋がないでねって書いてあります。

ケーブルが繋がっていたら外して下さい。

 

⑤OpenSettingをタップすると、⑥の画面が開きます。

 

⑥”USBデバッグ”のチェックボックスをONにして

戻るボタンを押して下さい。

 



⑦Nextを押します。

 

⑧ここもNextを押します。

※パソコンにつなぐときはMTPモードで繋いで下さいということが書いてあります。

 

Arrowsは以下の手順でMTPに設定できます。

インストールが終わったら設定をして下さい。

本体設定から「ストレージ」→MENUキー→「USBでパソコンに接続」

メディアデバイス(MTP)のチェックボックスをON

 

⑨Finishを押したら、スマホ側の設定は終了です。

 

格安SIMでテザリングするためのパソコン側設定

次はパソコン側の設定です。

 

下記のサイトからWindowsのドライバをダウンロードして下さい。

http://www.mobile-stream.com/easytether/drivers

下の画像の赤枠のところです。



 

スマホ側のインストール時にドライバをダウンロード済みの人は

スマホとUSBケーブルで接続し、ドライバを取り出して下さい。

 

インストールすると、こんな感じでセキュリティの警告が出るかもしれませんが、

そのままインストールして下さい。



 

 

タスクトレイにEasyTetherのアイコンが出ていれば、インストール終了です。



 

アイコンを右クリックして出て来るメニューの

「Connect on device attachment」にチェックがついていなかったら、

クリックしてチェックをつけて下さい。



これで準備は完了です。

 

EasyTetherでネットに繋いでみよう

では、準備の完了したスマホとパソコンでネットに繋いでみましょう。

まず、スマホ側のEasyTetherを起動して下さい。

 

パソコンとスマホをUSBでつなぎます。

成功すると、パソコンに下のような表示が出ます。



 

EasyTetherでネットに繋がらなかったら

うまくいかないときは、以下のことを確認してみて下さい。

 

PC側の設定で「Connect on device attachment」にチェックがついているか。

 

スマホのEasyTetherを起動したときの画面のUSBにチェックがついているか。



 

一度USBケーブルを抜いて、EasyTetherを再起動。

USBを再接続してみる。

 

まとめ

なるべくわかりやすく手順を書いたつもりですが、役にたったでしょうか?

少しでも役にたったなら幸いです。^^

 

私がスマホでテザリングする前は、Y-mobileのポケットWifiを使っていました。

これが毎月3880円とまあまあな値段の割に全然ネットに繋がらなかったんですよね。

しかも2年縛りですぐに解約できなかったし。(泣)

 

今のY-mobileは改善されているのかもしれませんが、

もう、使えないY-mobileは使いたくない!

ってことで格安SIM+スマホのテザリングにしました。

 

もし、上の手順でうまくつながらないとか

手順にわからないところがあるとか、

質問があれば、気軽に連絡下さい。

 

私の分かる範囲で返事をします。

 

問い合わせはこちらまで↓

お問い合わせ

 

Sponsored Link


 

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

近視矯正の種類と失敗例【リレックススマイル、レーシック等々】

もう10年くらい前でしょうか。 知り合いがレーシックの手術を受けたことがありました。   その方は順調に視力が回復し、周りの人に 「レーシックいいですよ~」って勧めていました。   …

薄毛の多い部活は? 薄毛対策は中学生から始まる!

タイトルを見て、薄毛ってなんじゃ? 薄毛とハゲは違うのかと思った方もいるでしょう。   私も薄毛とハゲって何が違うのか気になったので調べてみました。 薄毛はハゲをオブラートに包んだ言い方でし …

ビジネスカジュアル(メンズ) 40代向けおすすめアイテム4選

私の勤めている会社の話なんですが、客先に行く人はスーツ。 社内で仕事する人はビジネスカジュアルなんです。 私が客先から社内勤務に切り替わったときに困ったのが、 ビジネスカジュアルってどんな格好をすれば …

量子コンピュータの実用化は始まっていた!その実力とは

皆さん量子コンピュータって聞いたことがありますか?   私の記憶が確かなら、とにかくすごい性能 (今のコンピュータとは桁違いに計算が速い) のコンピュータだったかと。   私はてっ …

高齢者の見守りサービスを比較!うちの親もいつの間にか高齢者になっちゃった

気が付いたら、うちの親ももう70代に突入です。 幸いまだ元気ですが、別居なんでちょっと心配になることも。   いずれは同居するかもしれませんが、元気なうちは自分の家で暮らしたいそうです。 近 …