ニュース

レトロワグラース株式会社 会社概要【代表取締役:柴咲コウ】

投稿日:

女優の柴咲コウさんが代表取締役を務める、

「レトロワグラース株式会社」という会社があることを先日知りました。

この会社、1年くらい前に設立されたみたいですね。

 

全く知りませんでした。^^;

 

IT会社で上場する予定ということですが、どんな会社なんでしょう?

 

何をしている会社なのかと今後の展開について書いてみます。

 

Sponsored Link


 

レトロワグラース株式会社とはどんな会社なのか



引用:https://www.l3g.jp/

 

まずは、レトロワグラース株式会社の公式ページでも見てみましょう。

上の画像がそのページの一部です。

 

実質1ページしかないサイトです。

メニューは一応あるのですが、選んでもスクロールするだけ。

とりあえず作った感がすごいです。(汗)

 

大した情報が載っていないので私が会社について調べたところ、以下のような情報が得られました。

 

代表取締役:柴咲コウ

資本金:1億6900万円

設立:2016年11月28日

所在地:東京都港区六本木6-8-10

 

業務内容はコンテンツ事業、EC事業、メディア事業と書いてありますが、

このページを見ても具体的に何をするのかわかりませんよね?

事業のメインは

コンテンツ事業→ライブのチケット販売など

EC事業→ネットショップ

のようなので、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

 

レトロワグラース株式会社の事業内容

 



引用:https://koclass.jp/

 

こちらがレトロワグラース株式会社の事業のメインとなるサイトです。

一見、ただの柴咲コウのファンサイト。

 

トップページのNewsのところを見ると、

ライブの情報なんかは定期的に更新されているようです。

 

ネットショップの方はどうでしょう。



引用:https://koclass.jp/

 

現在取り扱っているのはお茶が2種類だけ。

まったくやる気が感じられませんが、大丈夫なんでしょうか?^^;

 

 

レトロワグラース株式会社の取締役の藪氏とは



引用:https://mobcast.co.jp/

 

レトロワグラース株式会社の取締役に名を連ねている藪氏。

この方、モブキャストという会社の社長さんです。

(モブキャストは携帯アプリなどを作っている会社)

 

藪さんと柴咲コウは昔からの知り合いで、

柴咲コウは藪さんのことを経営者として尊敬しているそうです。

 

私気づいたんですが、モブキャストとレトロワグラースって住所が同じなんですね。

柴咲コウは名前を貸しているだけで、本当は藪さんが取り仕切っている可能性もある?

 

柴咲コウはなんで会社を作ったの?

そもそも、柴咲コウはなんでこの会社を作ったのでしょう?

税金対策という噂もありますが、

個人事務所が既にあるので、わざわざ会社を立てる必要はありません。

 

友人である、滝川クリステルが設立した

「財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル ※1」に協力するため。

という意見もありましたが、私はこれも違うのではと思っています。

※1:犬猫の殺処分ゼロを目指す団体

 

滝川クリステルのこの活動に協力はすると思うんですが、

その手段がこの会社とは考えにくいです。

財団法人の活動と会社の事業内容が全く結びついていないです。

 

ちょっと言いにくいのですが、

周りに乗せられて会社を作ってしまったのではと疑っています。^^;

 

「柴咲コウは藪さんのことを経営者として尊敬している」

ということから、柴咲コウは会社経営などに興味があることが伺えます。

 

このことを利用して金の匂いに敏感な人々が柴咲コウにうまいこと言い、

会社を作らせてしまったのでは無いでしょうか。

 

柴咲コウが悪い人に利用されていなければ良いのですが。

ちょっと心配です・・・

 

レトロワグラース株式会社は上場できるの?

会社として上場を目指しているそうですが、本当に上場できるのでしょうか?

 

私は会社経営など全くわからない素人ですが、

私の目から見て無理なのではと思います。^^;

 

まず、事業が柴咲コウの人気にあやかったものしかないですよね。

IT会社のはずなのにITの仕事を何もしていません。(苦笑)

もし、柴咲コウの人気が落ちたら会社も傾いちゃいます。

これでは会社としてまずいですね。

 

IT会社なのに、技術やアイディアのアピールが何もないのもちょっと・・・

「弊社はスマホアプリの開発が得意です」

とか

「今まで開発した商品はこちらです」

とかIT会社だったらこのくらいの情報は欲しいですよね。

 

レトロワグラース株式会社の実態を予想

情報が少ないですが、レトロワグラース株式会社の実態について予想してみます。

あくまで予想ですが、当たっている部分もあるのではと思っています。

 

※悪い予想なので、気を悪くされた方がいましたらすみません。

 

まず、会社員についてです。

柴咲コウ含む数名の役員のみで従業員なし。

サイトの作成と運営は外注に丸投げ!

 

サイトのクオリティから、役員の誰かが外注に任せっきり何ではと予想しました。

 

正社員がいて、上で紹介したサイト意外の事業をしていたら、

公式ページにも書くと思うんです。

書いていないのは何もしていないからだと思います。

 

次に柴咲コウと他の役員の温度差。

これまた私の勝手な考えですが、

柴咲コウは上場は通過点。

会社は末永く存続していきたいと考えているのではと思います。

 

しかし、他の役員が同じ考えとは限りません。

上場がゴール。

上場したら保有している株を売って儲けることしか考えていない役員がいるかも・・・

 

柴咲コウが騙されていないことを祈るしかありません。

 

まとめ

柴咲コウが「会社を作って何をやりたいか」はわかりませんでしたが、

何かしらやりたいことがあり、経営についても勉強しているものと思います。

 

今はドラマ等の仕事が忙しいようですが、

仕事が一段落したら、この会社の方に力を入れるそうです。

 

会社の実情を見て、柴咲コウがやりたいことに全く近づいていないなら

すぐに軌道修正するべきです。

 

とにかく悪い人に騙されていないことを祈るばかりです。

柴咲さんがんばってください。

 

Sponsored Link

-ニュース

執筆者:


  1. […] 先日書いた柴咲コウさんの話にちょっと関係があります。 レトロワグラース株式会社 会社概要【代表取締役:柴咲コウ】   柴咲さんは将来、「ジェシカアルバのような起業家に […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

AIスピーカーとは何ができるの?盗聴・盗撮の対策とは【知らないで使っていると危険】

  ここのところ、googleのAIスピーカーのCMを見かけるようになりました。   「OK google!」って話しかけると返事をしてくれるんですね。   「AIスピー …

金雪松(金正恩の姉)は美人ではないですよね【写真あり】

ここのところ、北朝鮮のミサイルが危険な感じになってきました。 何年か前は技術レベルが低かったようですが、 最近では、海外に攻撃できるようになってしまったようですから、 油断はできないですね。(汗) & …