エンタメ

ジェシカアルバの会社がすごい!【年商300億円】一流起業家だった

投稿日:

今回、なんで「ジェシカアルバ」の話題なのかというと、

先日書いた柴咲コウさんの話にちょっと関係があります。

レトロワグラース株式会社 会社概要【代表取締役:柴咲コウ】

 

柴咲さんは将来、「ジェシカアルバのような起業家になりたい」

と言っているんですね。

 

そこで、柴咲さんの言うジェシカアルバとはどんな人なのかを調べてみました。

 

Sponsored Link


 

ジェシカアルバのプロフィール



引用:https://www.honest.com/

 

もう十年以上前ですが、ダークエンジェルというアメリカのテレビドラマに出ていました。

私と同じ年代の人は知っている方も多いのでは?

ちなみに私はダーク・エンジェルを見ていません。^^;

こちらがそのダークエンジェル。

ジェシカアルバの名前は知らないけど、「顔は見たことあるかも」って思いませんか?

 

その後も女優として活躍し、結婚したり離婚したりします。

詳しい説明はWikipediaに任せます。(苦笑)

 

2011年にThe Honest Companyを創業。

2014年には売上が1億7000万ドルになったそうですからすごい成長率ですね。

 

ジェシカアルバが創業したThe Honest Companyとはどんな会社?



引用:https://www.honest.com/

 

こちらがその会社のページです。

赤ちゃんや子供向けの商品を販売する会社です。

 

このページを見て思ったんですが、柴咲コウの会社、

レトロワグラースのページとデザインが似ていませんか?

柴咲さんはこれを意識してサイトを作ったんでしょうかね。

 

話を戻して、The Honest Company売上の推移ですが、

2012年→10億円

2013年→70億円

2014年→180億円

2015年→320億円

とすごい成長率です。

 

私が務めている会社もこのくらい成長してくれると嬉しいのですが・・・

ここ何年かは全く売上が伸びていません。(–)

 

ジェシカアルバが会社を作った経緯ですが、

「自分の子供のために化学成分未使用のベビーケア用品を探したが見つからなかった。」

→「無いから自分で作った」

だそうです。

 

無いから作るという行動力がすごいですね。

 

ジェシカアルバの起業家としてのセンス

需要があるのに売っていない「化学成分未使用のベビーケア用品」

という商品を売り出したところにセンスを感じます。

 

多分、世の中にはこういった「需要があるのに売っていないもの」

っていうのがたくさんあると思うんですよね。

 

私は普段からボケっとしているもんですから、

チャンスがあったとしても気づきません。^^;

もうちょっと鋭い感性を持っていたら、違った人生を送っていたんですかね?

 

 

それからもう一つ、ジェシカアルバのすごいところは、

自分の人気に頼っていないところでしょうか。

 

もちろん創業当初はジェシカ・アルバの人気で一気に知名度を上げたと思います。

その後も順調に売上が伸びているのは、彼女は商売がうまいからでしょう。

 

それから、これだけの規模になった会社を回しているんで、人の使い方もうまいのでは?

適材適所というか、自分のできないところはうまく他の人にやってもらっているのではないでしょうか。

 

 

こちらはThe Honest Companyのページですが、

これを見ると、権力や仕事がジェシカアルバだけに集中していない

バランスの良い会社なのかなと想像できます。



引用:https://www.honest.com/

 

たまに自分で仕事を抱え込みすぎちゃってパンクする人っていますよね。^^;

私の務めている会社やお客さんにもいます。

こういう人がリーダーだと下が苦労します。(苦笑)

 

ジェシカアルバは人にうまく仕事を振るんでしょうね。

 

ジェシカアルバのビジネスに対するポリシー



引用:https://www.honest.com/

 

以下、ジェシカアルバの言葉です。

・自分よりも「仕事ができる人」の助けを求める

・Noという声に耳を傾ける

・「鈍感力」を身につける

・失敗しても進み続ける

・社会を変えたい思いを持ち続ける

 

彼女のビジネスや人生に対する姿勢だそうですが、

これをすべてこなすには結構な精神力と行動力が要りますね。(汗)

 

そうした方が良いのはわかっているんですが、できないことってあります。

残念ながら、私がビジネスの世界で成功するのは無理そうです。^^;

 

彼女はこれらを実践して成功したんですね。

すごくタフで賢い女性なんだなぁと思います。

 

まとめ

ジェシカアルバは世界的に有名な女優ですが、

自分が目立つことが一番ではなく、引くところは引くことができる賢い人のようです。

 

おまけに社交的で気の利いた会話もサラッとできるんでしょうね。

 

私とは違いすぎて、こういう人の思考回路がどうなっているかさっぱりわかりません。^^;

自慢じゃないですが、私は気の利いたことが言えないんです。

 

会話の後でこう言えば良かったかななんて思うことも。

(頭の回転が鈍すぎ?)

 

ジェシカアルバはすごい素敵な人だとは思いますが、

もし身近にこんな人がいたら気が引けちゃって会話もできなそうです。

まあ、私が彼女に会うことはなさそうなので要らぬ心配でしょうね。(苦笑)

 

Sponsored Link

-エンタメ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トランスイート四季島 車内の豪華さは桁違い! 予約方法、料金、ルートの気になる情報を調査

話題の豪華列車「四季島」 2017年5月1日から運行開始だそうです。 もうすぐですね。   私が乗ったことある寝台列車は北斗星って電車です。 むかーし、札幌から東京まで乗ったことがあります。 …

no image

海の王子だった義堂アナは昔からイケメンだった?

ここ最近は海の王子の話題がすごいですね。 日テレの義堂アナが元海の王子だったのを知ったのは、この「海の王子祭り」があったからこそです。^^;   義堂アナと言えば、「汗をかきながら頑張る」と …

田中哲司の不倫相手の画像あり!原因は仲間由紀恵の劣化か?

田中哲司さんの不倫ニュースが流れていたのを見て、 「田中哲司」さんって誰?って思ったのですが、 仲間由紀恵さんの旦那さんだったんですか。^^;   この程度のことも知らない私は芸能オンチ? …

湘南江の島 海の王子 海の女王 歴代受賞者にはどんな人がいる?

眞子さまの婚約者の「小室 圭」さんが元海の王子ということで、 「湘南江の島 海の王子」が一気に注目を浴びていますね。   「海の王子」のほか、「海の女王」があるみたいです。 王子と対になるの …

ロマ・トニオロは来日する前、フランスで何をやっていた人?

今日、ネットでニュースを見ていたら、「浅田真央に熱愛報道」の見出しを発見! お相手は一体誰なんだと思って記事を見てみると、ロマ・トニオロ?   知らない名前だけど、どんな人なんだと調べてみる …