ライフ

オルトレキシアとは?原因と対策について【まずはチェックしてみよう】

投稿日:

ここ最近、オーガニックだとか無添加だとか

健康に良さそうな食べ物が流行る傾向がありますよね。

 

健康に気を使うのは良いことですが、

気を使いすぎて不健康になっちゃう人も居るようです。

 

健康に良いものしか食べられない。

健康に悪そうなものは食べない。

という一種の摂食障害のことをオルトレキシアっていうそうです。

 

普段から不健康な食生活をしているおっさんたちにとっては

UMAみたいな存在かもしれませんね。(苦笑)

 

 

では、現代病とも言える「オルトレキシア」について書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link


 

オルトレキシアとは



上でも書きましたが、

不健康なものを食べるのに拒否感がある。

 

健康に良いと言われているものだけ選んで食べる。

 

といった食事が極端に偏っている症状のことを言います。

 

 

オルトレキシアの原因



 

テレビ、SNSなどで過剰に演出される健康ブームが

オルトレキシアの原因とも言われています。

 

・有名な女優が毎日これを食べているらしい。

・テレビでこれは健康に悪いって言っていた。

などなど、

 

情報が溢れているせいで食事に対する心配が増えたり

こだわりが強くなったりしているんですね。

 

オルトレキシアになるのは女性が多い?

良くも悪くも男性の方が無神経。^^;

 

スタイルや健康を気にする人は女性の方が多いです。

その為、オルトレキシアになる人の多くが女性ということです。

 

オルトレキシアかチェックしてみよう

以下のような人はオルトレキシアになりやすいと言われています。

 

・美や健康に対しての意識が高い

・こだわりや思い込みが強い

・いったん決めたことは破らない

・一度決めたルールに従わないと不安を感じる。もしくは気持ち悪い。

・聞いた情報を鵜呑みにしやすい。

 

あなたはあてはまりますか?

 

では、あなたがオルトレキシアかどうか簡単なチェックをしてみましょう。

まずは下記の質問10こを読んでみて下さい。

 

① 1日に3時間以上、ダイエット関連のことを考ることがある。

② 何日も前から食事のメニューを考えることがある。

③ おいしい食事を楽しむより、食品に含まれる栄養価が気になる。

④ 以前より自分自身に対して厳格になったと思う。

⑤ 健康的な食事を摂ることによって自信の自尊心を保っている。

⑥ ダイエットで人生がより良くなったと感じる。

⑦ 友人や家族との外食よりダイエットを優先する。

⑧ ダイエットをやめようかと考えた時に罪悪感を感じる。

⑨ 健康的な食事を摂ることで安心感を得られる。

⑩ 健康を意識して、食事を楽しめない。

 

4~5個当てはまった方

オルトレキシアの疑いがあります。

気をつけましょう。

 

6個以上当てはまった方

オルトレキシアの疑いが濃厚です。

カウンセリング等を受けたほうが良いかもしれません。

 

オルトレキシアを改善するには(対策)

オルトレキシアの方の問題は、「これは食べて大丈夫だろうか」

と食事に対する不安でストレスをためてしまうことと

食べ物に対するこだわりが強すぎて、十分な量の食事を摂れないことです。

 

まずは、「毎日これを食べる」というものを決めてみましょう。

「これで何を食べればいいの?」という悩みと

食事の量という問題が改善できます。

 

オススメの食べ物として、

オーガニックのシリアル


無農薬玄米で作ったおにぎり

などは如何でしょうか。

 

 

それから、次に行う対策は

不健康と思っていた食べ物のデメリットでなく

食べないことによって生じるデメリットを調べることです。

 

例えば、肉についてのメリット/デメリットを調べて

肉を食べるデメリット < 肉を食べないデメリット

となれば肉を食べる気になるかもしれないですよね?

 

くれぐれもデメリットばかり気になって、

何も食べられなくなるようなことは避けてくださいね。(汗)

 

オルトレキシアの人はこんなリスクが・・・



栄養が偏ることによって、貧血、骨粗鬆症のリスクが高くなります。

 

特に肉類を避ける人が多いので

どうしてもタンパク質とビタミンBが不足しがちになります。

 

その為、筋肉が落ちたり、神経障害を発症する人もいるようです。

 

こういった、抗生物質等の薬を使わず育てたお肉もあります。

これなら抵抗も少なく食べられるでしょうか?

まとめ

オルトレキシアについて書いてみましたが、

私の食生活は真逆の方向を向いています。(苦笑)

 

揚げ物、ポテトチップ大好き。

晩酌は毎日。

野菜は不足、肉がメイン・・・

 

当然、健康診断で要精密検査の不健康体です。^^;

 

「健康に良いものだけ」

「健康に悪いものばっかり」

どちらに偏ってもダメってことですね。

 

 

今の時代は、スマホやテレビなど色々な情報が溢れています。

 

流行に敏感な人よりも情報に流されない

ちょっと鈍感な人のほうが快適な生活を送れるのかもしれません。

 

Sponsored Link


 

 

-ライフ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

野菜ソムリエと野菜スペシャリストの違いとは。どんな仕事をしているの?

みなさん「野菜ソムリエ」ってのは聞いたことありますよね。 では、「野菜スペシャリスト」って知ってますか? なんと、「野菜コーディネータ」という資格まであるんですよ。   なんでそんなこと知っ …

ヘルシアで内臓脂肪が減るか【1ヶ月飲んでみた結果】

先日受けた健康診断の結果、脂肪肝を指摘されました。^^;   実は、昨年も一昨年も脂肪肝との診断結果を頂いているので、例年通りですね。(苦笑)   ただ、最近急に太ってきたので ダ …

【健康食品が危険?】サプリメントをプレゼントするのはちょっと待って

こんにちは。   血液検査でガンマGTPが200超えた管理人です。^^; 毎年200超えているので、検査結果を見ても「ふーん」って感じです。   最近は肝臓のことを考え、 オルニチ …

【SNS】うざい、痛い、嫌われる あなたの書き込みは大丈夫?

こんにちは、先月は時間外労働が100時間を超えた管理人です。(汗)   今回は時間外労働と全く関係のないSNSの話です。 今時の若者はメールでなく、LINEで連絡をするのが普通みたいですね。 …

ウリ科の野菜で食中毒【苦い野菜は危険?】

こんにちは。 台風が過ぎたら、また暑い日が続くようになりましたね。 今日は食中毒について気になるニュースがあったので紹介します。 ズッキーニを食べて、食中毒になったというニュースです。   …