ニュース

大分県で村八分 集落の場所と陰湿な嫌がらせの一部始終とは

投稿日:

こんにちは、最近はめっきり残業が無い管理人です。^^;

 

今回の話題は残業とは全く関係のない村八分の話です。

先日ニュースでもやっていましたが、

大分県にUターンした男性が村八分にされているというのです。

 

今時村八分?って思う方もいるかもしれませんが、

意外と田舎って閉鎖的なところがあったりしますよね。

 

私も実家が結構な田舎なんですが、

その土地独自のローカルルールみたいなものがあったりして、

それが結構面倒だったりします。

 

定年後に田舎暮らしにあこがれて、田舎に移住する人も多いようですが、

ローカルルールに馴染めず挫折する人も数多く居るとか。(苦笑)

 

「郷に入っては郷に従え」

の言葉がありますが、その土地で暮らすためにはある程度の我慢は必要ですよね。

 

しかし、今回の大分県の話はローカルルールでは済まされない深刻な内容でした。

弁護士会から、

「村八分は人権侵害に当たるのでやめなさい」

との是正勧告が出されたそうです。

 

弁護士まで出て来るような村八分。

どんな陰湿な嫌がらせがあったのでしょうか。

 

Sponsored Link


 

大分県の集落で村八分が発生するまでの経緯



以下、村八分にされていた男性をAさんとします。

Aさんが村八分にされるまでの簡単な経緯について書きます。

 

2009年:母親の介護のため、定年退職を期に故郷の大分県宇佐市に戻る。

2011年:母親が亡くなる。

2012年:母親の後を継ぎ、自治区に加わる。

2013年:住民票を移していなかったことを理由に地域の活動への参加を断られる。

2014年:住民票を移す。

2017年:弁護士会が村八分は人権侵害にあたるとして集落に是正勧告を出す。

 

Uターンした当初は地元の人との関係も良好で、問題なかったそうです。

しかし、2013年あたりから雲行きが怪しくなります。

その原因とは何だったのでしょう。

 

大分県の集落での村八分原因は中山間制度



村八分が起きた原因は、お金。

 

お金と言っても、Aさんとの金銭の貸し借りがあったわけでなく、

「中山間制度」という交付金がトラブルの原因だったようです。

 

「中山間制度」とは、中山間地域で農業をしている人に交付金を支給する制度です。

(中山間地域=山沿いの土地。平地では無いところ。)

 

Uターンした当初は、Aさんの畑を知人に貸していました。

貸し出している間、交付金は耕作者の知人に支給されていました。

 

畑の賃貸契約が終わり、Aさん自ら畑を耕作するようになりましたが、

相変わらず交付金が知人に支給され続けていました。

 

ここで村八分加害者の中心と言われる人物を紹介します。

Bさん:集落の中山間事業の会計役

Cさん:集落の中山間事業の代表

 

AさんはBさんとCさんに耕作者の名義変更をお願いします。

しかし、なぜか一向に名義変更がされません。

 

BさんとCさんに相談しても埒が明かないので、

Aさんは市役所に問い合わせをします。

 

BさんとCさんは市役所への問い合わせが気にいらなかったらしく、

ここから村八分が始まります。

これって、悪いのはBさんCさんで逆ギレですよね。^^;

 

ちなみに、Aさんの畑に対する交付金は年間6万円くらい。

(畑の面積からの予想)

 

6万円でこんなことをするなんて、なんとも狭量な話です。(苦笑)

田舎の人は「おおらか」とか「あたたかい」とかは幻想ですね。^^;

人によるとしか言いようがありません。

 

大分県の集落における嫌がらせの数々

Aさんが集落の人々から受けた嫌がらせの数々を挙げてみます。

・会話ができない。
挨拶をしても、「あんたと話すとBさんとCさんに怒られる」
と言われて会話をしてもらえない。

・商店に出入り禁止になる。
「集落であんたとは付き合わないと決めた」と言われたそうです。

・Aさんの畑に隣接する道路に私道と書かれて通るなと言われる。
下はAさんが撮影したその現場。



引用:https://magazine.dmkt-sp.jp

 

かなり陰湿な嫌がらせです。
書いている私の気分が悪くなりました。(怒)
私の実家も田舎でしたが、流石にこんな陰湿なことはなかったです。

 

大分県の村八分の集落の場所

問題となった集落についてわかっていることは以下です。

・大分県宇佐市

・国道387号線沿い

・14軒の集落

・中山間地域

・近くのファミレスまで片道で少なくとも片道20kmはある。

 

これらの情報を元に、集落の場所を特定してみようと思ったのですができませんでした。^^;
ごめんなさい。

 

ただ、ある程度の場所の予想はしてみました。

あくまで私の推測なんですが、宇佐市の南部の山の中ではないかと思います。
かなり閉鎖的でBさんCさんの権力が強いことから、
近くに集落の無いような孤立した場所なのではないかと思っています。

近くに別の集落があれば、Aさんもそっちに行きますよね?
農家だとそう簡単にいかないのでしょうか?

 

Aさんはなぜ村八分と戦っているのか



 

ここまでの嫌がらせを受けながら、なぜAさんは集落に残っているのでしょう。
兵庫県にはもともと暮らしていた家があり、家族が住んでいるそうです。

私でしたら早々に集落から脱出しますね。^^;

 

Aさんが頑張っている理由は、

このまま帰ったら「負け犬」になるから

ということだそうです。

 

その他には、自分の故郷が村八分をするような場所になってしまうのが忍びないという思いもあるようです。

 

確かにこんな嫌がらせをしている人たちが、

のうのうと暮らしているのは我慢できない気持ちもわかります。

 

まとめ

このような陰湿な村八分は稀なケースですが、全く無いわけではありません。

大分県で村八分の是正勧告が出されるのは3例目ということです。

 

自分も実家が田舎なので、このようなことが無いことを祈るばかりです。(汗)

 

私は心情的にAさんの味方です。

早くスッキリとした形でこの問題に決着がつくことを祈っています。

 

Sponsored Link


 

-ニュース


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

AIスピーカーとは何ができるの?盗聴・盗撮の対策とは【知らないで使っていると危険】

  ここのところ、googleのAIスピーカーのCMを見かけるようになりました。   「OK google!」って話しかけると返事をしてくれるんですね。   「AIスピー …

レトロワグラース株式会社 会社概要【代表取締役:柴咲コウ】

女優の柴咲コウさんが代表取締役を務める、 「レトロワグラース株式会社」という会社があることを先日知りました。 この会社、1年くらい前に設立されたみたいですね。   全く知りませんでした。^^ …

金雪松(金正恩の姉)は美人ではないですよね【写真あり】

ここのところ、北朝鮮のミサイルが危険な感じになってきました。 何年か前は技術レベルが低かったようですが、 最近では、海外に攻撃できるようになってしまったようですから、 油断はできないですね。(汗) & …

介護旅行とは?寝たきりでも旅行できる驚きのサービス

皆さんは「介護旅行」というものをご存知ですか? 私はつい先日知ったばかりです。 介護旅行とは文字通り、介護が必要な人が旅行に行くことです。 私の母はまだ元気なんですが、祖母はさすがに一人で旅行行くのは …

白鵬は性格悪いって本当?【モンゴル互助会悪の黒幕】

ここ最近、日馬富士と貴ノ岩のニュースをよく見かけますね。   ニュースが報道された当初は、 「ビール瓶で殴った」とか 「殴ったのはビール瓶ではない」とか 情報があやふやでした。   …