ライフ

発達障害の子供の治療と育て方【子供の将来が不安です】

投稿日:

今回はちょっと真面目な話で、子供の発達障害についてです。

 

なんでこの話題かというと、

先日、息子が発達障害かどうかのチェックを受けに行ったからです。

 

長男は幼稚園の年中さんなんですが、

周りと同じ行動をとるのが苦手みたいなんです。

 

全くできないというわけでは無いようなんですが、

運動会などを見に行くと、

・みんなで踊るダンスをせずに、一人だけ立っている。

・みんなはおとなしく並んでいるのに、うちの息子はうろちょろしている。

などの行動が目につき、心配になりました。(-_-)

 

 

うちの長男が「将来ちゃんと生活できるのか」と今から心配になるときがあります。

今から心配してもしょうがないのかもしれませんがなるべく力になってあげたいので、

・発達障害だった場合どんな育て方をしたら良いのか。

・将来はどんな仕事についたら良いのか。

と言ったことを調べてみました。

 

ちなみに次男の方ですが、

こちらもちょっと問題児っぽいところはあります。

しかし、次男はお調子者な感じで、たくましそうなのであまり心配はしていません。^^;

 

Sponsored Link


 

発達障害の検査内容と検査結果



先日受けた発達障害の検査ですが、
長男と担当者二人が別室で検査をしていたため、
検査内容の詳細はわかりませんでした・・・

 

検査時間は結構長く、30分以上かかりました。
知らない大人二人と長時間検査をして、長男も疲れたと思います。
お疲れ様。^^;
気になる検査結果はと言いますと、「記憶力が弱い」というのもでした。
一度に3つのものを伝えると、1つか2つしか覚えていられないということ。

 

落ち着きがないとか集中力がないとか言われないのは予想外でしたね。

 

で、検査結果を聞いた後に言われた一言。
「では、お医者さんに検査してもらう予約をとりましょう」
私は「えっ? これが検査でなかったの?」って思いました。

 

結構時間を掛けた検査だったのに何だったの?
最初からお医者さんが検査してくれれば良いのに・・・
まあ、お医者さんに検査してもらうのに必要なことだったんだろうと自分を納得させましたがやや不満です。

 

この検査をしてくれた方と話していて一番気になった点なのですが、

「○○くんが何も出来なくて大変でしたね」
とか
「お父さんの苦労はわかります」
的なことを言うんですね。

 

でも、言うことがことごとく的外れなんです。(苦笑)
マニュアルに沿った言動なのかもしれませんが・・・

 

ここで子供のことを相談するのはちょっと不安。
検査を受けた結果として得たのは不信感だけ。(-_-)
というのが正直な感想です。
一応、検査の予約だけはしておきましたが、後でキャンセルするかも。

 

 

発達障害の治療方法(療育)



 

せっかく発達障害の検査に行ったのになんだか信用できない感じだったので、

自分で発達障害について調べてみました。

 

調べた結果、発達障害自体を治療することは出来ないらしい。(-_-)

 

 

薬で症状の緩和をすることもできるらしいが、

薬に頼るのはちょっと怖いのでナシ。

 

 

一般的な方法としては、発達障害の症状を子供に理解させて、

普段の生活ができるような対処方法を身に着けさせるそうです。

このような方法を療育と言うそうです。

 

「発達障害とは病気でなく、その子の特徴です。」

と説明しているサイトがいくつもありました。

 

私も「病気でなく特徴」という説明にはなんとなく納得できるところがあります。

 

 

発達障害の子供の育て方&接し方



 

いろいろなサイトや本を見てみましたが、

発達障害の子供の育て方、接し方については似たようなことが書いてあります。

 

中には色々とやるべきことが盛りだくさんすぎて、

「そんなに出来ないよ」と言いたくなるようなものもありました。^^;

 

情報を集めた結果、私でも出来そう且つ、

実行したほうが良さそうと思ったものが下記の4つです。

 

①:具体的な方法を指示する。

②:叱るよりも褒める。

③:叱るときは何が悪いか、どうしたら良いかを教える。

④:外で遊ばせる。

 

 

子供には具体的な方法を指示する



子供に「お部屋の片付けして」というよりは、

「レゴを箱の中に片付けて」といった、

具体的な内容を指示したほうが良いそうです。

 

具体的に言わないと何をしてよいかがわからないときがあるようです。

 

実際にうちの子も、細かい内容を言ったときの方が動いてくれるような気がします。

 

子供を叱るよりも褒める



子供のダメなところを叱るのでなく、

良いところを見つけて褒めてあげる。

 

・野菜を食べた。

・おもちゃを貸してあげられた

・歯磨きが出来た。

などなど、些細な事でも良いので

「すごいじゃん」、「さすが」とか褒めるようにしています。

 

効果の程はわかりませんが、叱っているよりは良いかなと思います。^^;

 

子供を叱るときは何が悪いか、どうしたら良いかを教える



先に書いた、「具体的に指示する」と似ていますね。

 

「それはダメ」でなく、
なんでダメなのか、それをやったらどうなるかを言ってあげるようにしています。
例えば、「オーブンに触ってはダメ」と言ったあとに
「熱いから触ったら火傷しちゃうよ」と説明してあげます。

場合によってはちょっとだけ触らせてあげて、
熱いことをわかってもらいます。
説明すると「わかった」と返事してくれたりしますが、
実際にわかっているかは疑問です。(苦笑)

 

外で遊ばせる



「最後は外で遊ぶ」ですが、
これに関しては、発達障害とか関係なしに子供に良い影響を与えそうですよね。
しかしながら、都合よく外で遊んでくれないのがうちの子供たち。

休みの日に公園に行こうと誘ってみるのですが、
最近は「ヤダ」と言われてしまう。(泣)
「ドラゴンボールのカードゲームに行きたい」といって、
中々公園とかに行けない・・・

 

まとめ

いろいろと子供との接し方を書いてみましたが、
子供相手では書いたとおりには行きません。^^;

「できる範囲でやる」というくらいの気持ちでいます。
この記事を読んでくれた方々の中には私と同じ悩みを持つ方も居るかと思います。
この記事が少しでもそんな方々の役に立てば幸いです。

 

Sponsored Link


 

 

-ライフ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウォーキングで15km歩くと何時間かかる?

「ウォーキングで15km歩くと何時間かかるでしょうか」 なんでウォーキングの話かというと、ダイエットのためにウォーキングを始めるつもりだからです。   前にヘルシア飲んでダイエットに失敗した …

メルカリで現金販売が話題! メルカリアッテはもっとヤバい?

最近、メルカリで現金が売買されていると巷を賑わせています。 現金20,000円が27,000円で売られていたなんてニュースがありましたね。 なんで、20,000円が27,000円で売れるの?って不思議 …

yahooウォレットのメリットとデメリット

最近、yahooのページを開くと、やたらYahooウォレットの広告が出てくる。 yahooウォレットって何だ?と思ったんで調べてみました。 調べた時点でyahooの作戦に引っかかっている?^^; &n …

やけどの痛みをすぐ止めるにはラップが有効【簡単&即効性あり】

先日、帰宅すると嫁さんが手首のところをアイスノンで抑えていました。 どうしたのか聞くと、料理中にやけどしてしまったとのこと。 かれこれ1~2時間冷やしているが、痛くてアイスノンが手放せいないらしい。 …

AIスピーカーとは何ができるの?盗聴・盗撮の対策とは【知らないで使っていると危険】

  ここのところ、googleのAIスピーカーのCMを見かけるようになりました。   「OK google!」って話しかけると返事をしてくれるんですね。   「AIスピー …