ライフ

造園業に40歳で転職可能か【健康的な仕事に憧れる】

投稿日:

以前にもちょっと書いたかもしれませんが、私は転職を考えています。

 

今の仕事がデスクワークなので、外で働く仕事がしてみたいなーと思っています。

ちょっと安易過ぎますか?^^;

 

今、その候補として考えている職業の一つに造園業があります。

 

もう若くも無いので、デスクワークから造園業に転身するのは厳しいかもしれません。

しかし、今の会社で定年まで働く自信もありません・・・

 

40代で造園業に転職するにはどうすれば良いか。

造園業に転職する上でどんな不安が出てくるかを書いてみます。

同じ悩みを持つ方の参考になれば幸いです。

 

Sponsored Link


 

40代での転職先に造園業を考えている理由



デスクワークから外での仕事に転職したい

という気持ちをわかってくれる方は多いと思っています。

 

一日中、外も見えない部屋に閉じこもっていると、

季節感もないし、雨が降っていたことも気づきません。

肉体的にも精神的にも不健康です・・・

 

そんなわけで外での肉体労働に憧れているわけですが、

外で働く仕事はいっぱいありますよね。

 

なぜ造園業を検討しているかと言いますと、

「植物や石が好きだから」

です。

 

造園業の方々からは「そんな甘い業界ではない」

とお叱りの言葉を受けそうですね。^^;

 

私もそこまでバカではないつもりなので、

40代で造園業に転職することがどれだけ大変かを調べた次第です。

 

造園業の資格



造園業に関連する資格として、

造園施工管理技士の一級と二級があります。

 

まずは資格取得から始めるかと思ったのですが、

この資格試験を受けるためには実務経験が必要でした・・・

未経験者には試験を受けることすら出来ないものでした。

 

後、自動車の免許は必須です。

AT限定は不可としている会社も多いので注意が必要です。

 

私はマニュアルの中型車も運転できるので、これに関してはちょっとだけ有利。^^

 

40代未経験で造園業の転職先はあるか



造園業に限らず、年齢不問で未経験の人を募集している会社は少ないです。

 

会社としても、未経験なら成長の見込める若い人。

ある程度の年齢なら、即戦力の経験者を募集するのはわかります。

 

私が入れるような条件の会社は、

「社員がすぐやめてしまう地雷の可能性が高いのでは」

と心配があります。(汗)

 

一応、転職サイトに登録して造園業意外の転職先も探してはいるのですが、

転職サイトの人には「40代で未経験の業種に転職はやめて下さい」

と釘を刺されました。(苦笑)

間違いなく労働条件が悪くなるそうです。

 



ハローワークの求人票を眺めていると、

年齢、経験不問の求人は見つかります。

この求人票なんかは一見良さそうに見えるんですが。

 

 

造園業の仕事はきつい、厳しい、荒っぽい?



もし造園業に転職出来たとして、

仕事を続けられるのだろうかという不安もあります。

 

世の中楽な仕事は無いということくらい解っているつもりです。

造園業の仕事がどういう風に大変なのかということが気になりますよね。

 

精神的に厳しいのか、肉体的に厳しいのかは気になります。

 

体力的に大変でも3ヶ月かた半年くらい仕事を続けられれば、

それなりに体が慣れると思ってます。

 

造園業の人って荒っぽい人が多いという勝手なイメージがあります。

毎日怒鳴られるような職場には入りたくないなーと思ってます。

 

自慢じゃないですが、私はメンタルが弱いです。

以前は顧客のパワハラで具合が悪くなったほどです。(苦笑)

 

精神的にきつい職場に入ってしまったらどうしよう

という不安が転職に踏み切れない一つの要因でもあります。

 

知り合いに造園業がいないので、ネットで情報を集めてみたところ、

 

肉体的にきついのは当たり前。

荒っぽい人も多いみたいです。

 

ただ、転職してよかったという声もあるので、

魅力的な職場も多いようですね。

 

造園業の給料、年収



造園業に転職する上でのもう一つの不安が給料の問題です。

住宅ローンや子供の養育費があるので、

あんまり安い給料の会社に転職するわけにもいきません。

 

ハローワークの求人票を見ると、月給が20万前後の求人が多いです。

年収にすると300万円というところでしょう。

家族がいるので400万位は欲しいのですがどうしよう・・・

 

 

造園業への転職プラン



給与や転職後の環境に不安はありますが、

一応対策を考えてみました。

 

まず職場環境ですが、

なるべく人数の多い会社を選ぶ方が良いかなと。

 

人数が少ないと代わりの人がいないので休めないのと

社長や親方の権限が強いので当たり外れが大きいということです。

 

もう一つの給料の面ですが、

一度給料の安い会社で経験を積んで、

もう一度転職するのが良いかなと。

 

経験を積んで独立するというのも考えたのですが、

自分で仕事をとってくる自信が無いので独立はナシで。^^;

 

まとめ

色々と転職のプランを考え中でありますが、

40代になって未経験の業種に転職するのは中々踏ん切りがつきません。^^;

 

未経験だけに実際の仕事の雰囲気とかもわかりませんし、

この歳で転職に失敗してしまうと悲惨なことになりかねないからです。(汗)

 

大したことは書けませんでしたが、

この記事が同じ悩みを持つ人達にとって

少しでも参考になれば幸いです。

 

Sponsored Link

-ライフ


  1. […] 記事でも紹介しましたが、 私も造園業をやってみたいと考えているんですよ。 造園業に40歳で転職可能か   早速ですが、村雨辰剛さんについて紹介して行きたいとおもいます。 &nb […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

10年後になくなる仕事、残る仕事。10年後には半分の人が転職?

私の勤めている会社での同僚との会話ですが、 「この会社も10年後はどうなるかわかんないしなー」なんてことを言っています。 半分冗談、半分本気です。^^;   そんな話をしながら見つけた気にな …

ヒアリの蟻塚画像 これに近づいたら危険!

ここ最近は毎日のようにヒアリのニュースを聞きます。 今日は、大阪港で日本発のヒアリの女王蟻が見つかったそうです。   残念なことですが、ヒアリが日本に入ってきてしまうのも時間の問題かもしれま …

梅雨対策 通勤に使えるおすすめグッズ特集

じめじめした梅雨。 雨が降っている日に出勤するのは憂鬱ですよね。 私も雨の日は会社に行くのが憂鬱です。 晴れの日だったら会社に行きたいのかって言われたら、晴れの日でも会社に行きたくは無いですね(笑) …

AI上司にAIマネージャ 会社から課長が消える?

皆さんこんにちは。 今週も休日出勤の管理人です。(苦笑)   先日の記事では農業でAIが活躍するスマート農業ついて書きました。 最近では資産運用、翻訳、会話などなど、 なんでもかんでもAIを …

【小学生向け】自由研究ネタ【おもしろ&簡単】

8月ももう半ばですね。 世間はお盆休みですが、私は休日出勤をする羽目に。(泣)   お盆ということで、小学生の甥っ子が遊びに来ています。 夏休みの宿題は私のころと変わらず、自由研究があるそう …