ライフ

健康に悪い習慣8選【あなたはいくつ当てはまる?】

投稿日:

こんにちは、毎年の健康診断で再検査になる管理人です。^^;
今回は、ついやってしまいがちな習慣で健康に悪いものを紹介します。
8つの習慣を挙げますが、

少なくとも一つくらいはやっている人がほとんどだと思います。
健康に悪い習慣について、

なせ悪いのか、どう対策するかについて書きますので、

参考にして頂ければと思います。

 

Sponsored Link


 

ノートPCでデスクワーク



会社から支給されるPCがノートPCって場合もありますよね。

私が以前務めていた会社もそうでした。

 

ノートPCなら、PCを持って打ち合わせに行けるから便利です。

 

ノートPCの何が悪いかというと、どうしても前かがみになりがちだからです。

 

人の頭は約5kg、30度傾けると18kgの負荷が首にかかると言われています。

姿勢が悪いと肩こりや頭痛にもなります。

 

私も肩こり頭痛がとれずに悩まされています。

今はデスクトップPCだけど姿勢が悪いせいでしょうか?

 

更に最近はスマホを見る時間も長くなっているので、

どうしても下を向いている時間が長くなります。

 

PCのモニタの位置は視線が水平より少し下向きになるくらいです。

 

このようなノートPC用のスタンドを利用すれば姿勢が改善されますよ。

デスクトップPCで作業されている方も

このような台でモニタの高さを調整すると首が楽になりますよ。

私も会社でこのような台を使っています。

少しは首が楽になりましたよ。

肩こりは相変わらずですが。(苦笑)

 

 

座っている時間が長い



皆さんは会社でほぼ座っていますか?

私は座りっぱなしです。^^;

 

座っている時間が長いと運動不足という単純なものでなく、

血流が悪くなり、代謝が落ちるという問題があります。

 

血流が悪くなったり代謝が低くなったりすると、

糖尿病などの病気の原因になるとも言われています。

 

スタンディングデスクという、立って作業が出来るデスクを取り入れ、

長時間の着座対策をしている会社もあるようです。

しかし、こんな対策をしてくれる会社は稀ですよね。

自衛策として、一時間に1回席を離れてトイレとかに行きましょう。

たとえ尿意がなくとも。(苦笑)

 

 

ランチタイムが短い【早食いはNG】



ランチタイムが短いと何が悪いの?

消化が悪いとかでしょうか。

 

実は早食いは糖尿病の原因になるかもしれないのです。

ランチの時間が短いと血糖値が急に上がります。

血糖値の急激な上昇を繰り返すと、

糖尿病の原因である「インシュリンの働きの低下」

を招いてしまうそうです。

 

そうは言っても、「メシは早く食べるべき」的な雰囲気がありますよね。^^;

会社の同僚とかとご飯に行くと、周りのペースに合わせないといけないし・・・

 

簡単に出来るランチ早食いの対策として2つの案があります。

 

①サラダ付きのメニューを頼む

サラダなどの野菜がついてくる定食などを頼みましょう。

先にサラダを食べることで、血糖値の上昇を緩やかにすることが出来ます。

 

②丼ものより定食

牛丼、カツ丼などの丼ものは一気に食べてしまうので、

どうしても早食いになりがちです。

 

定食など、品数が多いものを頼むと

意識しなくとも食べる時間が長くなります。

 

 

部屋の照明が明るすぎる



部屋が暗いと目が疲れてよくなさそうですよね。

しかし、寝る直前まで明るい部屋にいるのも良くないそうです。

 

私は寝る直前まで煌々と照明をつけたリビングにいます。

 

寝る直前まで照明が明るい部屋にいると、

睡眠に悪い影響を与えるそうです。

 

就寝の15分前くらいから照明を少し暗くし、

読書などをしてから睡眠をとるのが良いらしいです。

 

あと、寝る前にスマホをいじるのはNGですよ。^^;

 

 

アラームで目覚まし



サラリーマンのほとんどが携帯のアラームか目覚まし時計をセットしていると思います。

 

アラームで起きるということは、

寝ているところを無理やり起こすので

体には良くない行為なんです。

 

一番良いのは自然に目が覚めることです。

実は私、アラームはセットしてますが、

アラームが鳴る前に目が覚めます。

これだけはちょっと自慢。

 

自然に目が覚めないということは、

睡眠時間が足りていないので、

少しでも早く寝ましょう。

 

睡眠時間を90分単位にすると良いという話もありますが、

そんなのは気にせず、1分でも多く寝られるようにしましょう。

 

それから、朝起きた後はなるべく日光に当たって下さい。

日光に当たることで体内時計がリセットされ、

夜型の生活習慣から抜け出すきっかけとなります。

 

 

腹筋だけの筋トレ



お腹が出てきたからと言って腹筋ばかりやっていませんか?

私もだいぶお腹がたるんできましたが・・・

 

基礎代謝UPして痩せたいなら、

腹筋よりも下半身の筋トレです。

 

下半身が弱ると、転倒して怪我をしたり

高齢になってから出かけられなくなることもありえます。

 

スクワットなら家でも出来るので是非やってみて下さい。

 

エスカレータを使わずに階段を利用するのも効果ありです。

日頃から足腰を使うようにしましょう。

 

 

極端なダイエット○○抜き、○○だけ



最近お腹が出てきたから、体重が増えたからといって、

無理なダイエットをしたりしていませんか?

 

・炭水化物は一切食べない。

・りんごしか食べない。

などの偏った食生活のダイエットは

リバウンドしやすい体になる原因となります。

 

最悪体調を崩すことになります。
ダイエットに近道は無いので地道に運動でもしましょう。
私は最近家でスクワットをしています。

まだ脂肪が減る様子は見られませんが。^^;

 

 

歯医者に行くのは虫歯が痛いときだけ



日本人は世界的に見るとお口のケアがおざなりと言われています。(苦笑)

定期的に歯医者で検診を受けている人は5割位しかいないそうです。

残りの半分は虫歯が痛くなったら歯医者に行くというわけですね。

 

私は歯医者から定期的に検診のはがきが来るので、

年に1回は検診を受けるようにしています。

 

ちゃんと歯磨きしているつもりでも、

半年もすると結構歯石がついていたりします。(汗)

 

歯医者で勧められて、糸ようじと歯間ブラシを使うようにしているんですが、

結構磨き残しがあるようです。^^;
日本人の8割が歯周病になっているともいわれていますが、

歯周病になると歯が抜けるだけでなく、

歯周病の菌が心臓に悪影響を及ぼし、

死亡することまであるとか。

 

この歯周病菌の話は、以前通っていた歯医者で繰り返し動画が流れていました。

 

歯周病にかからないためにも

定期検診の受診と糸ようじの使用をしましょう。

 

まとめ

皆さんは健康に悪い習慣、いくつくらい当てはまりましたか?

私は4つでした。
40過ぎてから、急激に体の衰えを感じているので、

これからは少しでも健康に気を使っていこうと思います。
みなさんも健康的な生活を送れるようお気をつけ下さい。

 

Sponsored Link

-ライフ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1分動画アプリをレビュー&一押しアプリ紹介

今、料理を作る動画を1分にまとめた、「1分動画」が大人気なんですってね。 今どきのおじさんは、料理もします。 1分動画を見ているおじさんも結構いるのでは? 私だって、たまには料理しますよ。^^ &nb …

格安SIM+ドコモ端末でテザリングはできます!【やり方解説】

こんばんは。管理人です。 今回は月々の出費を少しでも抑えたいという人向けに 格安SIMでテザリングする方法を紹介します。   「ドコモ端末+格安SIM+テザリング」 というキーワードで検索す …

夏の事故から子供を守れ!夏休みに気を付けるポイント

今年も夏休みの季節が来ましたね。 世間の小学校や幼稚園などは、そろそろ夏休みに入ったかと思います。   うちの息子たちが通う幼稚園も夏休みに入りました。 しかし、うちの子たちは、まだ 「夏休 …

コピー禁止サイトでコピー(テキスト選択)する方法【chrome限定】

今日はコピー禁止サイトでコピーをする方法を紹介します。   ブログによってはテキストが選択できない、コピーが出来ないようになっています。 これって読むだけなら良いんですが、記事に出てきたキー …

隠れ不眠の原因と対策 寝ても疲れが取れない人は要注意!

  歳をとると体のどこかは調子悪いので、爽快な朝なんてものは遠い昔の話です。(笑) でも、調子が悪いからといってベッドから出られないほどではないですよ。   十分寝たのに疲れがとれ …