ライフ

男性向け尿漏れ対策【これでもうズボンのシミとは無縁】

投稿日:

新年あけましておめでとうございます。

 

未だ2018年になったという実感があまり沸かないです。

 

2018年最初の話題はなんと「尿漏れ」です。^^;

新年早々の話題が「尿漏れ」とは如何なものかとは思うのですが、

私も尿漏れに悩まされている一人なんで書いてみました。

 

すぐに効果がある対策から筋トレまで

様々な尿漏れ対策を調べてみました。

 

 

私と同じく尿漏れに悩まされている方々の参考になればと思います。

 

Sponsored Link

男性の尿漏れの原因



まず、私が悩まされている尿漏れのタイプですが、

排尿後にちょろっと出てきちゃうタイプです。

 

毎回漏れるわけでは無いのですが、

漏れるとズボンにシミが出来てしまい、

誰かにみられないかと恥ずかしい思いをします。(汗)

 

この尿漏れの原因ですが、下の絵(下手ですみません)をみて下さい。



赤い線が尿道です。

尿道が行き着く先が男性の竿だと思って下さい。

 

青い矢印のところに尿が残っていると

排尿後に動いたときに尿漏れしてしまうというわけです。

 

尿が残っている場所が竿ではないので、

いくら念入りに竿を振っても尿漏れの対策にはならないんですね。

 

 

男性向け尿漏れ対策のツボ

簡単ですぐに効果がある尿漏れの対策があります。

 

それは排尿後に上の絵で説明した青い矢印の部分を押すだけです。

 

場所的には肛門と睾丸の間くらい。

ここを軽く押してあげて、尿道に残っている尿を排出するんです。

 

ズボンの上から軽く押すだけで尿がちょろっと出てきます。

 

私はこれをやるようにしてからほとんど尿漏れがなくなりました。

簡単ですぐに出来るので超オススメの方法です。

 

ちなみにこの対策をするときに

軽くスクワットをするような感じで上下運動をすると

更に効果的だそうです。

 

上下運動で尿道に残っている尿が出て来るわけですね。

 

トイレでたまに上下に動いているおじさんを見かけることがあるのですが、

これをやっていたんですね。^^;

長年の謎が解けました。

 

 

尿漏れパッドで対策

残念ながら、上で紹介した対策をしても100%防げるわけではありません。

たまにズボンにしみてしまう方も居ることでしょう。

 

そんな方は尿漏れパッドをつけてみては如何でしょう。


こちらのパッドは1枚約30円なので経済的にも負担が少ないです。

少量タイプなのでかさばらないのもいいですね。

 

 

それから、こちらのようにパンツとパッドが一体化しているものもあります。

一体型は繰り返し使えるのとつけ忘れの心配が無いので、

私はこちらがオススメです。

 

難点としては、洗濯したときにパッド部分が乾きにくいということでしょうか。

 

 

膀胱訓練で尿漏れ対策



若いときは尿漏れなんかしなかったのに

加齢とともにいつしか尿漏れをするように・・・

 

この原因の一つは膀胱の機能が衰えたためです。

 

この膀胱の機能を戻すためのトレーニングが膀胱訓練です。

やり方は簡単。

 

トイレに行きたいときに我慢をするだけ。

 

我慢のしすぎはよくありませんが、

トイレに行きたいのを我慢することで膀胱を鍛える効果が出ます。

 

最初は1分くらいから。

次第に我慢する時間を5分、10分と伸ばしてみましょう。

 

骨盤底筋トレーニングで尿漏れ対策



骨盤底筋とは膀胱をハンモックのように支えている筋肉です。

 

この筋肉が弱ると尿のトラブルを引き起こします。

ちょっと尿漏れするならまだしも、

完全に失禁したら大変な事態です。(汗)

 

尿漏れに悩んでいる方は骨盤底筋のトレーニングもしてみてはどうでしょう。

 

 

やり方は簡単で、便を我慢するような感じで

肛門に力を入れます。

 

10秒×3回を1セットとし

一日に3セット以上やります。

 

力を入れる姿勢はなんでもOK。

仕事中にもできちゃいます。

 

 

サプリメントで尿漏れは治るか

尿漏れ対策としてのサプリメントもあるようです。

 

ノコギリ椰子とペポカボチャというのが有名みたいですね。

私は飲んでいないので効果の程はわかりませんが、

尿漏れというよりは頻尿対策のサプリメントのようです。

 

参考までにリンクを貼っておきます。




 

まとめ

尿漏れ対策を色々紹介してみましたが如何でしたでしょうか。

 

ズボンのシミから開放された方が少しでも居れば幸いです。^^

 

それから、前立腺の異常から尿漏れを引き起こす場合もあるそうです。

尿漏れが改善しない場合は一度病院に行ってみては如何でしょうか。

 

Sponsored Link


 

-ライフ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

何ベクレルでどのくらいの影響があるの?被爆の危険性がピンとこない・・・

茨城県にある日本原子力研究開発機構の研究施設で事故があり、作業員の肺から2万2000ベクレルの放射性物質が計測されるというニュースがありましたね。   2万2000ベクレルって言われても、そ …

量子コンピュータの実用化は始まっていた!その実力とは

皆さん量子コンピュータって聞いたことがありますか?   私の記憶が確かなら、とにかくすごい性能 (今のコンピュータとは桁違いに計算が速い) のコンピュータだったかと。   私はてっ …

やけどの痛みをすぐ止めるにはラップが有効【簡単&即効性あり】

先日、帰宅すると嫁さんが手首のところをアイスノンで抑えていました。 どうしたのか聞くと、料理中にやけどしてしまったとのこと。 かれこれ1~2時間冷やしているが、痛くてアイスノンが手放せいないらしい。 …

近視矯正の種類と失敗例【リレックススマイル、レーシック等々】

もう10年くらい前でしょうか。 知り合いがレーシックの手術を受けたことがありました。   その方は順調に視力が回復し、周りの人に 「レーシックいいですよ~」って勧めていました。   …

コピー禁止サイトでコピー(テキスト選択)する方法【chrome限定】

今日はコピー禁止サイトでコピーをする方法を紹介します。   ブログによってはテキストが選択できない、コピーが出来ないようになっています。 これって読むだけなら良いんですが、記事に出てきたキー …