ニュース

藤田菜七子騎手の成績と実力【人気先行で逃げ切り?】

投稿日:

今回は競馬の話です。

 

競馬に興味のない人でも「武豊」騎手は知ってますよね?

 

でも、今回紹介するのは「武豊」ではなく、

「藤田菜七子」という女性騎手です。

 

 

久々のJRA女性騎手

しかもJRA女性騎手の年間最多勝記録を塗り替えたことで話題になっていました。

 

競馬をやらない人でも名前を聞いたことがあったりするのでは?

 

 

話題の藤田騎手ですが、

女性騎手ってだけで人気が出ているだけ。

 

「実力はたいしたことないんじゃないの?」

なんて思っている人もいるかもしれません。

(こんなひねくれたこと考えているのは私だけ?^^;)

 

 

藤田騎手の実力がどんなものか検証してみたいと思います。

 

Sponsored Link


 

藤田菜七子騎手のJRA女性騎手年間最多勝更新



引用:http://biz-journal.jp/

 

藤田菜七子騎手が2017年に女性騎手の年間最多勝記録を更新しました。

 

2017年に何勝したかというと14勝です。

 

14勝ってなんだか少ないですよね?

 

勝鞍が少ないのはレースに出る機会が少なかったのかもしれません。

では、勝率を見てみましょう。

 

藤田騎手の勝率は

2018年:3.7%(2018/2/9 現在)

2017年:3.7%

2016年:2.0%

 

この勝率が低いかと言うとズバリ低いです。^^;

 

普段のレースでは大体16頭くらいの頭数が多いみたいです。

 

なので勝率の平均値は 1/16 = 6%くらいになります。

 

参考に他の騎手の勝率を見てみましょう。

 

三浦皇成騎手(ほしのあきの旦那)

2008年デビューなので、2008年と2009年に注目

2009年:9.1%

2008年:11.6%

 

うーん大分違いますね。

 

ただし、競馬はいい馬に乗らせてもらえるかどうかでも勝率が変わってきます。

 

藤田騎手の勝率が低いからと言って、

腕が悪いとは限りません。

 

藤田菜七子騎手の成績と人気



ここで言う「人気」とは馬券が売れているということです。

 

藤田騎手の馬券が売れている(人気がある)

→勝つと思われている。

というわけですね。

 

ちなみに私の嫌いなタイプの騎手は

「人気があるときに負ける騎手」

 

好きなのは

「人気がないときに勝つ騎手」

です。

人気が無いとオッズ(倍率)が高くなるから好きなんです。(笑)

 

 

では、藤田菜七子騎手の人気と成績について見てみましょう。

(2017年と2018年の成績についてです)

 

1番人気だったときの成績は

1着:3回

2~3着:5回

4着以下:5回

 

半分以上馬券に絡んでいるので、まずまずといったところでしょうか。

 

 

では、今度は1着をとったときの人気についてです。

1番人気:2回

2番人気:2回

3番人気:2回

4番人気:10回

 

殿人気の馬に乗ることはなく、

程々の馬に乗せてもらえているみたいです。

 

それなりの馬にのっている割には成績が悪いのでは?

というのが私の率直な感想です。

 

藤田菜七子騎手とエージェント



引用:https://twitter.com/

 

いきなり「エージェント」って言われても?ですよね。^^;

 

エージェントとは、騎手がどの馬に乗るかを調整してくれる

マネージャーみたいなものだと思って下さい。

 

 

騎手がいい馬に乗れるかどうかは

エージェントの腕にかかっていると言っても過言ではありません。

 

 

藤田菜七子騎手のエージェントがどんな人かというと

戸崎圭太や内田博といった一流騎手を手がけているエージェントらしいです。

 

これはすごいですね。

いい馬に乗れる機会が増えるんではないでしょうか。

今年は勝鞍を増やすチャンスです。^^

 

 

実は藤田菜七子騎手がこのエージェントと契約したのは今年から。

昨年までは別のエージェントが担当していました。

 

 

なんでエージェントを変えたかというと

エージェントの不手際でダブルブッキングしそうになったことがあり、

このことが調教師の怒りに触れたとか。

 

 

あと、噂ではダブルブッキングが原因でなく

「エージェントと藤田菜七子が親密になりすぎたため」

なんてものもあります。

 

 

真相はわかりませんが、

このエージェントの切替がプラスになれば良いですね。

 

 

まとめ

藤田菜七子の実力はといいますと

私としてはイマイチだと思っています。^^;

ファンの方、ごめんなさい。m(__)m

 

ただ、まだデビューして3年目。

まだまだ伸びる可能性はあると思います。

 

最近リーディングジョッキーとかもてはやされている

戸崎圭太だって、デビュー当初の勝率はひどいもんでした。

 

JRAに移る前の南関東でリーディングになったときもありましたが、

正直そんなにうまいとは思っていませんでした。(苦笑)

一番人気だとコケるイメージがあります。^^;

 

 

今年は凄腕のエージェントがついたみたいなんで、

いい馬に乗せてもらって、バンバン勝鞍を増やせば良いと思います。

 

成績が良くなれば騎乗回数も増え、

騎乗回数が増えれば実力も付いてくるんではないでしょうか。

 

 

まわりに女性が居ないので、

かなり厳しい環境だと思いますが、

女性騎手の魁として頑張って下さい。

 

これからのご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。

(中央競馬に行ったときは藤田騎手の馬券買います。)

 

Sponsored Link


 

-ニュース


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

白鵬は性格悪いって本当?【モンゴル互助会悪の黒幕】

ここ最近、日馬富士と貴ノ岩のニュースをよく見かけますね。   ニュースが報道された当初は、 「ビール瓶で殴った」とか 「殴ったのはビール瓶ではない」とか 情報があやふやでした。   …

介護旅行とは?寝たきりでも旅行できる驚きのサービス

皆さんは「介護旅行」というものをご存知ですか? 私はつい先日知ったばかりです。 介護旅行とは文字通り、介護が必要な人が旅行に行くことです。 私の母はまだ元気なんですが、祖母はさすがに一人で旅行行くのは …

大分県で村八分 集落の場所と陰湿な嫌がらせの一部始終とは

こんにちは、最近はめっきり残業が無い管理人です。^^;   今回の話題は残業とは全く関係のない村八分の話です。 先日ニュースでもやっていましたが、 大分県にUターンした男性が村八分にされてい …

南アフリカでは車に火炎放射器を搭載して身を護る

いきなり物騒なタイトルですが、まずはこちらの動画を見て下さい。     本当に燃えています。(驚)   銃を突きつけられて、両手をあげた状態でも大丈夫なよう、ペダルで操作 …

AIスピーカーとは何ができるの?盗聴・盗撮の対策とは【知らないで使っていると危険】

  ここのところ、googleのAIスピーカーのCMを見かけるようになりました。   「OK google!」って話しかけると返事をしてくれるんですね。   「AIスピー …