ライフ

コピー禁止サイトでコピー(テキスト選択)する方法【chrome限定】

投稿日:

今日はコピー禁止サイトでコピーをする方法を紹介します。

 

ブログによってはテキストが選択できない、コピーが出来ないようになっています。

これって読むだけなら良いんですが、記事に出てきたキーワードをコピペして検索しようとしても出来ないので結構不便なときがあります。

 

このコピペ禁止サイトのテキストを簡単にコピペ可能にする方法を紹介したいと思います。

 

ちなみにChromeのJavaScriptをOFFにしてコピー可にする方法ではないです。

この方法だとJavaScript有効にしたいときにに一々設定を変えないと行けないので面倒です。

 

Sponsored Link

コピー禁止サイトでコピーする方法



コピペ禁止にしているサイトは、おそらく記事を盗用されるのを怖れてのことだと思います。

 

コピーされたくない気持ちもわかりますが、読者にとってはちょっと不便ですよね。

 

ちなみにこのサイトはコピペ禁止にしていません。

コピーされるような大した記事もありませんしね・・・

 

では、早速その方法を紹介します。

ちなみにこの方法はChrome限定なので、Firefox等のブラウザを使用している人には適用出来ません。

 

その方法とは Allow Copyという拡張機能をChromeに追加することです。

 

下記のページからAllow Copyを追加することが出来ます。

https://chrome.google.com/webstore/detail/allow-copy/abidndjnodakeaicodfpgcnlkpppapah?hl=ja

 

 

追加できたら、画面右上に下の図の赤丸のアイコンが増えているはずです。



 

あとはコピペしたいサイトをひらいてこのアイコンをクリックするだけ。

これでサイトのテキストを選択、コピー出来るようになっているはずです。

 

Chromeでをワード、エクセルの編集を行う

コピペ禁止解除の他にもう一つ便利な機能を紹介したいと思います。

それはChromeでワード、エクセルのファイルを編集する方法です。

まずはこちらのページからドキュメント、スプレッドシートという拡張機能をChromeに追加します。
https://chrome.google.com/webstore/detail/office-editing-for-docs-s/gbkeegbaiigmenfmjfclcdgdpimamgkj
あとはワードやエクセルのファイルをブラウザにドラッグ&ドロップするだけ。
これでブラウザ上で編集ができちゃうんです。
高いOfficeのソフトを買わなくてもいいとは便利な時代になりましたね。

 

googleに感謝です。

 

まとめ

Chromeの便利な機能を紹介しましたが如何でしたか?

 

Chromeには様々な拡張機能が無料で公開されています。

今不便に思っていることがあったら、拡張機能を探してみては如何でしょう。

 

数が多すぎて探すのが大変かも知れませんが・・・

 

Sponsored Link


 

-ライフ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダンボールで家の中に秘密基地作成

最近のうちの子たちは、ダンボールで作った秘密基地をカスタマイズして楽しんでいます。 自分なりの改造を秘密基地に施している姿を見て、うちの子の成長を感じております。^^   実はダンボールハウ …

造園業に40歳で転職可能か【健康的な仕事に憧れる】

以前にもちょっと書いたかもしれませんが、私は転職を考えています。   今の仕事がデスクワークなので、外で働く仕事がしてみたいなーと思っています。 ちょっと安易過ぎますか?^^;   …

野菜ソムリエと野菜スペシャリストの違いとは。どんな仕事をしているの?

みなさん「野菜ソムリエ」ってのは聞いたことありますよね。 では、「野菜スペシャリスト」って知ってますか? なんと、「野菜コーディネータ」という資格まであるんですよ。   なんでそんなこと知っ …

折りたたみ傘(メンズ)管理人おすすめの傘と選び方のポイント

先日、私が仕事で外出したときに急な雨に降られました。 私は幸い折りたたみ傘を持っていたので濡れずに済みましたが、 一緒に出掛けた後輩は傘を持っていなかったので、コンビニで傘を買っていました。 &nbs …

量子コンピュータの実用化は始まっていた!その実力とは

皆さん量子コンピュータって聞いたことがありますか?   私の記憶が確かなら、とにかくすごい性能 (今のコンピュータとは桁違いに計算が速い) のコンピュータだったかと。   私はてっ …