ライフ

コピー禁止サイトでコピー(テキスト選択)する方法【chrome限定】

投稿日:

今日はコピー禁止サイトでコピーをする方法を紹介します。

 

ブログによってはテキストが選択できない、コピーが出来ないようになっています。

これって読むだけなら良いんですが、記事に出てきたキーワードをコピペして検索しようとしても出来ないので結構不便なときがあります。

 

このコピペ禁止サイトのテキストを簡単にコピペ可能にする方法を紹介したいと思います。

 

ちなみにChromeのJavaScriptをOFFにしてコピー可にする方法ではないです。

この方法だとJavaScript有効にしたいときにに一々設定を変えないと行けないので面倒です。

 

Sponsored Link

コピー禁止サイトでコピーする方法



コピペ禁止にしているサイトは、おそらく記事を盗用されるのを怖れてのことだと思います。

 

コピーされたくない気持ちもわかりますが、読者にとってはちょっと不便ですよね。

 

ちなみにこのサイトはコピペ禁止にしていません。

コピーされるような大した記事もありませんしね・・・

 

では、早速その方法を紹介します。

ちなみにこの方法はChrome限定なので、Firefox等のブラウザを使用している人には適用出来ません。

 

その方法とは Allow Copyという拡張機能をChromeに追加することです。

 

下記のページからAllow Copyを追加することが出来ます。

https://chrome.google.com/webstore/detail/allow-copy/abidndjnodakeaicodfpgcnlkpppapah?hl=ja

 

 

追加できたら、画面右上に下の図の赤丸のアイコンが増えているはずです。



 

あとはコピペしたいサイトをひらいてこのアイコンをクリックするだけ。

これでサイトのテキストを選択、コピー出来るようになっているはずです。

 

Chromeでをワード、エクセルの編集を行う

コピペ禁止解除の他にもう一つ便利な機能を紹介したいと思います。

それはChromeでワード、エクセルのファイルを編集する方法です。

まずはこちらのページからドキュメント、スプレッドシートという拡張機能をChromeに追加します。
https://chrome.google.com/webstore/detail/office-editing-for-docs-s/gbkeegbaiigmenfmjfclcdgdpimamgkj
あとはワードやエクセルのファイルをブラウザにドラッグ&ドロップするだけ。
これでブラウザ上で編集ができちゃうんです。
高いOfficeのソフトを買わなくてもいいとは便利な時代になりましたね。

 

googleに感謝です。

 

まとめ

Chromeの便利な機能を紹介しましたが如何でしたか?

 

Chromeには様々な拡張機能が無料で公開されています。

今不便に思っていることがあったら、拡張機能を探してみては如何でしょう。

 

数が多すぎて探すのが大変かも知れませんが・・・

 

Sponsored Link


 

-ライフ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

yahooウォレットのメリットとデメリット

最近、yahooのページを開くと、やたらYahooウォレットの広告が出てくる。 yahooウォレットって何だ?と思ったんで調べてみました。 調べた時点でyahooの作戦に引っかかっている?^^; &n …

赤ワインを飲むと下痢になる原因【添加物が悪い?】

タイトルからわかるとは思いますが、 今回はお食事中の方は読むのを控えて欲しい内容です。^^;   ここ最近(2~3年くらい?)でしょうか、 赤ワインを飲んだ後にお腹が痛くなることがよくありま …

看取り士の仕事内容や給料【就職、転職に有利な資格なのか】 

最近の週刊誌を読むと、親の介護や終活についての記事が 必ずと言っていいほど載っています。   それだけ高齢化が進んでいるということなんでしょうね。   私の親も最近は終活を意識する …

ヒアリの蟻塚画像 これに近づいたら危険!

ここ最近は毎日のようにヒアリのニュースを聞きます。 今日は、大阪港で日本発のヒアリの女王蟻が見つかったそうです。   残念なことですが、ヒアリが日本に入ってきてしまうのも時間の問題かもしれま …

オルトレキシアとは?原因と対策について【まずはチェックしてみよう】

ここ最近、オーガニックだとか無添加だとか 健康に良さそうな食べ物が流行る傾向がありますよね。   健康に気を使うのは良いことですが、 気を使いすぎて不健康になっちゃう人も居るようです。 &n …