ライフ

コピー禁止サイトでコピー(テキスト選択)する方法【chrome限定】

投稿日:

今日はコピー禁止サイトでコピーをする方法を紹介します。

 

ブログによってはテキストが選択できない、コピーが出来ないようになっています。

これって読むだけなら良いんですが、記事に出てきたキーワードをコピペして検索しようとしても出来ないので結構不便なときがあります。

 

このコピペ禁止サイトのテキストを簡単にコピペ可能にする方法を紹介したいと思います。

 

ちなみにChromeのJavaScriptをOFFにしてコピー可にする方法ではないです。

この方法だとJavaScript有効にしたいときにに一々設定を変えないと行けないので面倒です。

 

Sponsored Link

コピー禁止サイトでコピーする方法



コピペ禁止にしているサイトは、おそらく記事を盗用されるのを怖れてのことだと思います。

 

コピーされたくない気持ちもわかりますが、読者にとってはちょっと不便ですよね。

 

ちなみにこのサイトはコピペ禁止にしていません。

コピーされるような大した記事もありませんしね・・・

 

では、早速その方法を紹介します。

ちなみにこの方法はChrome限定なので、Firefox等のブラウザを使用している人には適用出来ません。

 

その方法とは Allow Copyという拡張機能をChromeに追加することです。

 

下記のページからAllow Copyを追加することが出来ます。

https://chrome.google.com/webstore/detail/allow-copy/abidndjnodakeaicodfpgcnlkpppapah?hl=ja

 

 

追加できたら、画面右上に下の図の赤丸のアイコンが増えているはずです。



 

あとはコピペしたいサイトをひらいてこのアイコンをクリックするだけ。

これでサイトのテキストを選択、コピー出来るようになっているはずです。

 

Chromeでをワード、エクセルの編集を行う

コピペ禁止解除の他にもう一つ便利な機能を紹介したいと思います。

それはChromeでワード、エクセルのファイルを編集する方法です。

まずはこちらのページからドキュメント、スプレッドシートという拡張機能をChromeに追加します。
https://chrome.google.com/webstore/detail/office-editing-for-docs-s/gbkeegbaiigmenfmjfclcdgdpimamgkj
あとはワードやエクセルのファイルをブラウザにドラッグ&ドロップするだけ。
これでブラウザ上で編集ができちゃうんです。
高いOfficeのソフトを買わなくてもいいとは便利な時代になりましたね。

 

googleに感謝です。

 

まとめ

Chromeの便利な機能を紹介しましたが如何でしたか?

 

Chromeには様々な拡張機能が無料で公開されています。

今不便に思っていることがあったら、拡張機能を探してみては如何でしょう。

 

数が多すぎて探すのが大変かも知れませんが・・・

 

Sponsored Link


 

-ライフ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

パタニティーブルーは甘えなのか? 離婚に発展する前に行うべき対策!

子育てって大変ですよね。 特に初めての子供の場合は、手の抜き方がわからずに疲れてしまうことが多々あります。 私も一人目の子供を育てたときは、わからないことが多くて疲れ切ってしまったものです。 一人目に …

夏の事故から子供を守れ!夏休みに気を付けるポイント

今年も夏休みの季節が来ましたね。 世間の小学校や幼稚園などは、そろそろ夏休みに入ったかと思います。   うちの息子たちが通う幼稚園も夏休みに入りました。 しかし、うちの子たちは、まだ 「夏休 …

近視矯正の種類と失敗例【リレックススマイル、レーシック等々】

もう10年くらい前でしょうか。 知り合いがレーシックの手術を受けたことがありました。   その方は順調に視力が回復し、周りの人に 「レーシックいいですよ~」って勧めていました。   …

健康に悪い習慣8選【あなたはいくつ当てはまる?】

こんにちは、毎年の健康診断で再検査になる管理人です。^^; 今回は、ついやってしまいがちな習慣で健康に悪いものを紹介します。 8つの習慣を挙げますが、 少なくとも一つくらいはやっている人がほとんどだと …

赤ワインを飲むと下痢になる原因【添加物が悪い?】

タイトルからわかるとは思いますが、 今回はお食事中の方は読むのを控えて欲しい内容です。^^;   ここ最近(2~3年くらい?)でしょうか、 赤ワインを飲んだ後にお腹が痛くなることがよくありま …