ライフ

ウォーキングで15km歩くと何時間かかる?

投稿日:

「ウォーキングで15km歩くと何時間かかるでしょうか」

なんでウォーキングの話かというと、ダイエットのためにウォーキングを始めるつもりだからです。

 

前にヘルシア飲んでダイエットに失敗した話は書きました。

ヘルシアで内臓脂肪が減るか【1ヶ月飲んでみた結果】

 
この後にスクワットもやってみたのですが、効果なし。

(真面目にやっていなかったからだと思いますが^^;)
太り過ぎでスーツが着られなくなってしまったので、いい加減痩せないとやばいと思い、ウォーキングを始ようというわけです。

 

で、15kmという距離は何かと言うと、自宅から会社までの距離です。

通勤時に歩いてダイエットをしちゃおうというわけです。

 

Sponsored Link

ウォーキング準備



準備って言っても大したことはしていないのです。

靴はスニーカーだと流石に足が痛くなるかなということで、昔使用していたアシックスのジョギングシューズを引っ張り出しました。
あとは途中で力尽きても大丈夫なよう、会社休みの日に練習として歩くことにしました。

一応、時速6kmで歩けば2時間半で着くはずですが、そもそも15km歩くことが出来るかわからないので、時間計測の意味も兼ねて歩きました。

 

歩きはじめて1時間経過

今の所、特に問題ない。

このままなら、2時間半で会社に着くだろうと思っていたのだが・・・

 

歩き始めてから80分経過


歩いてみると「こんなところあったんだ」って場所があって新鮮さを感じます。
GoogleMapで確認すると残り7km

時速6kmのペースで順調に進んでいる。
心なしか足が痛くなってきた・・・

 



手もパンパンにむくんできてしまった。

肘を曲げて、手の位置を高くするとちょっと改善。

※後で調べたところ、脱水症状でむくんでしまうこともあるらしい。

この日は暖かくて汗をかいていたので、脱水症状が原因だったのかも。

 

歩きはじめて2時間経過

残り4kmを切ったが、本格的に足が痛くなってきた。(汗)

股関節が痛い感じ、無理するとやばいかも。



ここらへんは公共交通機関どころか、自販機もなんにもない場所。

もはや歩くしか無い場所に来てしまったので、ペースを落として歩くことにする。

 

ゴールまでもう少し



ペースを落としたのが良かったのか、足の痛みもそれほどではなく会社までもうちょっとという場所まで来ました。

ショートカットのため、林の中を通って行きます。
車なんて通らないと思っていた道だが、意外にも結構通る。

砂利道なんで土埃が凄い・・・

 

会社に到着

やっと会社に到着しました。

疲れたけど達成感があります。

久々に汗もかいて、中々気持ちの良い体験でした。

足の方はもう力尽きたって感じで歩けそうにありません。^^;

 

次の日の筋肉痛は必至ですね。
15km歩くのにかかった時間はといいますと2時間40分でした。

最後ペースダウンした割には、それほど遅れませんでした。

体が慣れれば2時間半は切れるのでは無いかという感じです。

 

今回は流石に帰りも歩くのは無理でしたので、バスで帰宅しました。

次回は出社日に歩いて通勤してみようと思います。(筋肉痛が直ってから)
皆さんもたまには徒歩通勤を試してみては如何でしょう。

普段と違った景色が見られて新鮮ですよ。

 

Sponsored Link

-ライフ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スーツの似合う体作りのポイント 40歳から始めるトレーニング

同じスーツ姿なのにきりっとして見える人とさえない人がいますね。 この差は何でしょうか。   スーツの似合う体作りを説明しているサイトを見ると 「広背筋を鍛えて逆三角形の体を!」とか 「大胸筋 …

【SNS】うざい、痛い、嫌われる あなたの書き込みは大丈夫?

こんにちは、先月は時間外労働が100時間を超えた管理人です。(汗)   今回は時間外労働と全く関係のないSNSの話です。 今時の若者はメールでなく、LINEで連絡をするのが普通みたいですね。 …

「個人の感想です」の決まり文句 景表法ってなに?

テレビの通販番組を見ていると、必ずと言っていいほど「個人の感想です」って注意書きが入ってますよね。 私はこの注意書きが煩いと感じてしまうんですが、みなさんはどう思っているんでしょう。   こ …

ダンボールで家の中に秘密基地作成

最近のうちの子たちは、ダンボールで作った秘密基地をカスタマイズして楽しんでいます。 自分なりの改造を秘密基地に施している姿を見て、うちの子の成長を感じております。^^   実はダンボールハウ …

ドライブで子供を飽きさせないための「おもちゃ」「便利グッズ」 神テク紹介!

子供を連れてのお出かけといえばドライブ! 車だとおむつや着替えを持って行けるので、小さい子供を連れて出かけるのに便利ですよね。 私も子供と出掛ける時はほとんど車です。   車のダッシュボード …