ライフ

やけどの痛みをすぐ止めるにはラップが有効【簡単&即効性あり】

投稿日:

先日、帰宅すると嫁さんが手首のところをアイスノンで抑えていました。

どうしたのか聞くと、料理中にやけどしてしまったとのこと。

かれこれ1~2時間冷やしているが、痛くてアイスノンが手放せいないらしい。
やけどの痛みを抑える応急処置が無いかと調べ、嫁さんに試してもらった内容について書きます。
※私は医療に関しては素人なので、参考程度に見て下さい。

 

Sponsored Link


 

やけどの痛みはサランラップで治まる



やけどの痛みって厄介ですよね。

冷やしているときは落ち着いているんですが、冷やすのをやめた途端、

ジンジンと痛みが襲ってくる・・・
そんなやけど対策で気になったのが、ラップを巻くという手法です。

ラップって料理に使うサランラップのことです。
そんなのでやけどの痛みが治まるの?って思いますよね。

 

とりあえず、嫁さんの腕にラップを巻いてみました。

5分経過:まだ痛いらしい

10分経過:なんと、痛みが収まった!

アイスノンなしの状態に慣れたというのもあるかもしれませんが、ラップを巻いていれば問題ない状態になったという。

やけどをしたら「ラップ」がこれからの定番になるかも?

 

 

ラップでやけどの痛みが治まる理由

やけどのあとがヒリヒリジンジンと痛むのは、患部が空気に触れているからだそうです。

そのため、ラップを巻いて空気を遮断すれば痛みが治まるんだそうな。



空気を遮断すれば良いので、ビニールなのでも効果があるそうです。

ただし、清潔なものを使用してくださいね。

 

やけどにラップを巻く際の注意点



やけどをした際にラップを巻くときにいくつか気をつけることがあります。

 

1.患部を冷やしてからラップを巻く

やけどをしたときに「冷やす」ということはやった方が良いそうです。

ただし、氷やアイスノンなどの冷たすぎるものでは冷やしすぎによるダメージを受けることがあります。
流水などで5分くらい冷やせば良いらしいです。

 

2.患部は清潔に

ラップを巻く前に患部を清潔にしましょう。

3.軟膏を塗る

軟膏を塗ってからラップを巻くと更に効果的です。

4.お医者さんの指示に従う

ラップを巻くのはあくまで軽いやけどの応急処置です。

やけどがひどいと感じたらお医者さんに行きましょう。

※水ぶくれが出来ているなど、明らかに皮膚にダメージがあるようであれば、ラップを巻かずに病院へ。

 

ラップを巻く処置には賛否両論あり

このラップを巻く処置ですが、お医者さんによって肯定派と否定派がいるようです。

否定派の意見としては、ラップは食品用のものであって医療用ではない。

医療用のガーゼとかを使いなさい。

てことらしいです。
まあ、ごもっともな意見とは思います。
私個人の考えになりますが、

医療用のガーゼとかが無いときに、

応急処置としてラップを使用するのはアリだと思います。

 

ラップを巻くとやけどの治りが早い?

ラップを巻くことにより、やけどの治りが早くなるという説もあります。
やけどや怪我は、患部が湿潤な状態の方が治りが良いそうです。

キズパワーパッドなんかがまさにこれですね。

ラップを巻くことにより、

患部が空気に触れず、湿潤な状態に保たれる。

これにより、治りが早くなるんだそうな。

 

嫁さんのやけど その後

嫁さんのやけどですが、1週間位は触ると痛いという状態でした。

2週間ほど経った今では、触っても大丈夫なようになりました。
まだ、やけどの跡はあざみたいな感じになっていますが、段々小さくなってきています。

ラップで治りが早まったかどうかはわかりませんが、

少なくとも痛みを和らげるのには役立ったようです。

 

まとめ

やけどをしたら、

1.流水で冷やす。

2.軟膏を塗る。

3.ラップを巻く。
医療系の知識があるわけでなく、積極的におすすめすることは出来ないのですが、

私は効果があったと感じています。
気が向いた方は試してみて下さい。
やけどがひどい場合は病院へ行ってくださいね。

 

Sponsored Link


 

-ライフ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高齢者の見守りサービスを比較!うちの親もいつの間にか高齢者になっちゃった

気が付いたら、うちの親ももう70代に突入です。 幸いまだ元気ですが、別居なんでちょっと心配になることも。   いずれは同居するかもしれませんが、元気なうちは自分の家で暮らしたいそうです。 近 …

看取り士の仕事内容や給料【就職、転職に有利な資格なのか】 

最近の週刊誌を読むと、親の介護や終活についての記事が 必ずと言っていいほど載っています。   それだけ高齢化が進んでいるということなんでしょうね。   私の親も最近は終活を意識する …

【健康食品が危険?】サプリメントをプレゼントするのはちょっと待って

こんにちは。   血液検査でガンマGTPが200超えた管理人です。^^; 毎年200超えているので、検査結果を見ても「ふーん」って感じです。   最近は肝臓のことを考え、 オルニチ …

量子コンピュータの実用化は始まっていた!その実力とは

皆さん量子コンピュータって聞いたことがありますか?   私の記憶が確かなら、とにかくすごい性能 (今のコンピュータとは桁違いに計算が速い) のコンピュータだったかと。   私はてっ …

格安SIM+ドコモ端末でテザリングはできます!【やり方解説】

こんばんは。管理人です。 今回は月々の出費を少しでも抑えたいという人向けに 格安SIMでテザリングする方法を紹介します。   「ドコモ端末+格安SIM+テザリング」 というキーワードで検索す …